こんな作業できます

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログトップ ≫ Archive: 08. 12月 2012


2012年12月8日 のアーカイブ

お得意様からのご依頼が入りました。

いつもありがとうございます。

今回はこちらのオデッセイです 納車前の最終チェックでイモビライザースペアキーを追加し納車です。

お客様思いですね

だからばんばん売れてるんですね

さて 作業ですが・・・・・・・・・このあと世にも恐ろしい体験をすることになります。

お車はこちら

いつものテスターでいつものオペレーションで数分で登録可能なはずです。

後の作業が控えてるので チャチャ と終わらせます。

自分の予定とは裏腹に つぎつぎに こんな事が起こります。

 

まず、OBD端子にテスターをつなげると・・・・・・・・OBDが死んでます

テスターに電源の供給が出来ません

ここからが始まりです。

そこで・・・・・・・自分の作業車の12Vをテスターに供給して

テスターをオデッセイのOBDに接続して登録をかけました。

すると、オデッセイはOBD電源だけがだめで、その他の機能はいきてるようです。

イモビ登録は無事に完了出来ました。

しかし しかし ここからです。

登録できたのでエンジンかけてお客様に報告し作業車より電源の供給をやめると・・・・・・

エンジン 止まります

セキュリティランプも 点滅を開始してイモビ認証してくれません

納車まじかです しかも先ほどディーラさんの点検より帰還したばかりのようです。

もしかしてオレ??    エッ??

そして はまりました。

もしかするとキーテックワン イモビ業務 始まって依頼のピンチです。 

しばらくうろたえた後・・・・・・・・ほんの1時間くらい。

冷静さを取り戻し・・・・・・・・

再度テスターつなげて再登録をしてみました。
やっぱりテスターがつながっていて作業車の電源とつながっているとエンジンかかります。
イモビ認証もしてます。
しかし、作業車の電源供給をやめると・・・・・・オデッセイ君 エンジン停止!

お店の方の 視線が 痛い

そこで やることはこれしか思いつきませんでした。

片っ端にヒューズを外して 点検!

室内からスタートーーー> エンジンルーム内のヒューズも点検

そして 見つけました   

 犯人はこれ

 

カギの下にある15Aのヒューズです。

これが切れてるとOBDに電源来ませんし、エンジンかかりません。

なんというタイミングで切れてくれるの??

お客さんの痛い視線が・・・・・和らぎます。

ひやひや の現場でした。

エンジンかかっとき思わず思わず 「よし!」

何とか納車に間に合いました

このたびはありがとうございました。  

PS  yさん アドバイスありがとうございました。
   救世主です。

PAGETOP


サイトマップ  リンク  個人情報の保護について