こんな作業できます

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログトップ ≫ Archive: 01. 8月 2012


2012年8月1日 のアーカイブ

お問合せのお客様です。

今回も大変な作業になる予感が ぷんぷん します。

確実に!

お車はこちらのセルシオです・・・

発売後10年以上経過し・・・・・・

不具合を起こしている車両によく当たります・・・・・。

なぜか?? 自分!

きっとお空の上で お前はモット モット苦労して技術を学びなさいと

どなたかが 試してくれているのでしょうか?

ありがたいことです!。

こんなときは こー考えるようにしています。

そして本日の現象は、

突然、電子キーでエンジンがかからなくなり・・・・・しかもイモビ認証している電子キーがありません。

そして ステアリングロックも経年劣化で外れない状態です。

「・・・・・・・・・・・・・。」

どーやって 登録しましょう。

ステアリングロックが外れなければ、ソレノイド式のイグニッションも回りません。
イグニッションもイモビ認証している電子キーが無ければ回りません。
イグニッション ON にならなければイモビの登録も出来ません。

どーにもならんよね??

でも どーにかしなければ自分が呼ばれた意味もないし・・・。

確信があるわけではないけれど・・・・こんな事してみました。

まずハンドル下をばらします(ばらしながら考えます)

途中 いきずまり何度も作業を中断します。

でも・・・・ひらめき を頼りに作業を進めます。

ダラーンとぶら下がってるのがイグニッションです。
このイグニッションをばらして・・・あんな事 こんな事します。

防犯上詳しくかけませんが・・・・強制的にイグニッションONの状態を作ります。

勘で やったらONになっちゃいました(正確に言うと) 

そしてテスターつなげてリセットして・・・イモビの登録待ち状態にします。

さらにこんな事して・・・・・・・。

何とか マスターキーを登録できました。

良かったーーー。

第一関門クリアです。

このあと 外れなかったステアリングロックをワイヤーをあることしてはずします。

ラッキーな事にカシャと機械的な音がして はずれました。

チャレンジしてみてよかったですね!

この 達成感は表現できません。

但し ステアリングロックが外れなくなるのはやはり劣化による故障だと思います

おそらく今回はずせたのは、一時的なことだと思いますので

早めに本格的な修理にお出しする事をオススメして作業を終わりました。

何とか出来てよかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP


サイトマップ  リンク  個人情報の保護について