こんな作業できます

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログトップ ≫ Archive: 16. 11月 2011


2011年11月16日 のアーカイブ

TOYOTA パッソ2004年式 イモビキー 全紛失からの鍵作成の依頼がありました。

埼玉県川越市の医療センターの駐車場です。

うちの子供はこの医療センターで生まれました・・・・・・あの頃がよみがえります。

今では とても3年生に見えない程に成長しうれしいかぎりです。

ほどほどに しとけよ!

さてさて 今回は

 

パッソはダイハツシステムの4Cのタイプの為、テスターでは登録できません!

エンジンコンピュータの中の特定のロムを読み出し 新しく登録するカギのデータに書き換えます。

これがパッソのECUです。

シールが無かった為探すのに苦労しました。

インパネ回りをかなりばらしやっと見つけました!

この中のチップを読み データを書き換えます。

ここからが今回のはまりねた・・・・・・・・・またはまってしまいました!!

93LC66 の ロムでしたが知り合いからの情報で基盤よりはがさないと読み込めないよ!

との  助言があったにもかかわらず・・・・・・・・・・読み込んだら読めてしまいました!

それを保存!

登録するカギのデータに書換え 書き込み それを 車に戻すと!

マーなんて事でしょう! 

セキュリティマークが高速に点滅してます。

こんなのみたことなーーーーーーい。

あちらこちらの方に とりあえず電話! 何とかしなければ・・・

ある方は半田のつけ方だねー    5回もやり直しても 高速点滅!

ある方はデータの入力ミスだねー  これが有力です。

はがさずに読み込んだために、読めたと思って保存したデータが何箇所か違っていたようです。

まずいです。

ヒジョーニ まずい 

なにせ 読めたと思ってたデータが違うのだから・・・・・・・

コンピュータの交換シャーねーかな と腹をくくり・・・・・。

コンピュータの初期化!

しかし パッソの初期データを持っていない為!

同じトヨタのbBのデータを入れますが・・・・・・・・・・・ だめ。

次に ダイハツシステムだから コレいけるかも と ダイハツのデータをいれてみると

ビンゴ!

車から うれしい 反応!

思わず よっしゃー !  

セキュリティマーク消灯し エンジンが

ぶるるーん  と  かかりました!

何とか リカバリー

次回への貴重な経験

今回も多方面の方にご迷惑おかけしました、Kさんありがとうございます。

キーテックワン

PS 今回ではんだづけ だいぶうまくなりました!

PAGETOP


サイトマップ  リンク  個人情報の保護について