こんな作業できます

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

さいたま市 鍵屋 キーテックワンネットワーク


ブログトップ ≫ Archive: 10月 2010


2010年10月 のアーカイブ

最近めっきり寒くなりましたねー。

しかも冷たい雨がかなり降ってます・・・こんな天気のときは決まってあります。

インロック開錠!

本日はBMW E36 4トラックの特殊キーです。

ちょうど本部に来ていた南埼玉 担当者 Kに作業に向かってもらいました。

BMWは開錠方向にシリンダーがピッキングで回りにくく出来ています。

少し苦戦したらしく途中で合流し裏技を伝授です。

リターンは弊社使用を禁止していますので、モット安全に開錠出来る方法です。

数分後無事開錠し・・・シリンダーをメンテしオーナーへご連絡です。

作業を終え セブンイレブンであったかいCAFE飲んで本日の作業は終わりです。

充実の1日でした。

KEY TECH ONE

PAGETOP


昔の話です。

朝9:00の始業と同時に電話がなりました。

「車の鍵作成できますか?」と簡潔に質問されました。

「ハイ もちろん出来ますよ」

「お車は何でしょう」と質問すると・・・・・・・。

「現在確認中ですが、かなり大量になるのですができますか?」

「何台くらいですか?」

「おそらく100台以上になります」・・・・・・・「えっ」・・・・・・・・・。

その日は予約作業もありとても1日では出来る量ではありません。

しかし、その場の勢いとでもいいましょうか・・・「出来ます!」 と答えてしまいました。

どーしよ!!!

「では、料金はどのくらいかかりますか?」 といわれ、

「台数がおおいので安くは作業やりますが、メーカ・車種・鍵の種類による変動しますのでお伺いし

御見積りいたします」と答え先方の返事を待ちました。

後ほど作業決定のお返事をいただきとりあえず状況を拝見しに伺うと・・・・・・。

とにかく広い!  ざっと700台以上の車はあったと思います。

現地スタッフの方と作成する車両のリストと場所を確認し、(確認だけでも3時間以上かかりました

広く移動するだけでへばります。)

確認できる車両だけで150台です。

とても1日では出来ない量です、弊社も他の作業があるのでスタッフを配分し出来る時間帯の人間を作成

にまわし効率よく作業を行いました。

まだ5月でしたが、連日の真夏日・アスファルトの照り返しでへろへろになります。全ての鍵が順調にできる

ワケナク・・・時間がアットいうまに過ぎていきます。

ドアとイグニッションの鍵が違うもの・特殊キー・・・・・データの無い外車。

自分の中で3日で作ると決めていたので、応援で3社の鍵屋さんにお手伝いしていただきました。

東京・埼玉・茨城から応援に来ていただき本当に感謝です、簡易鍵作プロジェクトチームの結成です。

皆さんお手伝い頂けるお時間内で作業をお願いし、連日深夜まで作業です。

普段同業他社の方々で同じ作業をすることないので、他の鍵屋さんがどんな作業するのか興味しんしんでした。

昼食・夕食をともにし・・楽しかったですねー 情報交換もできました。

このように大量の作業もうこれからはないでしょうが・・・・・「出来ます!」 と言ってしまった以上、何とか

しなければ・・・・この気持ちにこたえてくれる仲間が出来ました。

横のつながり大切ですねー。

PS: このとき弊社まだイモビライザーの鍵作成準備が出来ておらず、イモビ入の車両はすべて鍵の開錠のみ作業         させていただきました。特にダイハツの軽自動車が多かったように記憶しています。
このときダイハツのサービスの方が3名ほどきてコンピュータの交換をしていました。
このときイモビライザーの準備できていれば・・・・・少し後悔です。
imobi 出来れば+30台でした。
あと数年で中古車市場もイモビ無しを探すのが大変になるのではないでしょうか・・・?。

 

お任せください 100台以上の鍵作成も可能です。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


YAMAHA の ジョグのメットイン開錠のご依頼です。

シートの所に鍵穴が無くて、イグニッションに鍵を差込んでシートをあけるタイプです。

このタイプは直接シートをあけることは出来ないのでエンジンキーを作成する事になります。

よって開錠より割り増し料金になります。

参考写真のバイクではなくてかなり古いジョグです。

鍵穴が真っ黒で掃除してもよく見えませんでした・・・・・。

シャッターを開錠する鍵穴は綺麗でしたのでそちらから作業し完成後IG追加を刻み完成です。

多少回りが抵抗あるようなので微調整し、シリンダーのメンテナンスをし作業完了です。

大変便利なメットイン!

財布も鍵みーんなメットイン!!

お気をつけくださいませ。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


本日は東京都内にある管理会社様からのご依頼で、埼玉県鶴ヶ島まで作業に行きました。

弊社からの距離は約30kmです。

晴天の秋空で気持ちも good  !

のんびりドライブ気分です。

弊社かなり遠距離の作業もこなしていますので、物件の住所等の情報いただければ

かぎ工事をし御社に持って行くか 郵送で対応できます。

ご利用くださいませ。

鍵の交換なら

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


予約のお客様です。

拝見しまずはびっくり!

こんなに穴が開いてます。

苦労の証明でしょう    (^_^.)

ちゃんと取り付けますから お任せください!
  
RYOBIの万能タイプはたいていの扉・穴位置に施工可能です。
お勧めです。


新しく穴を増やさずに施工できました。

ドアの止まる位置・閉まるスピードを調整し作業完了です。

油が漏れていたり・がたがたしていたり、不具合あれば作業します。

ドアクローザもお任せください。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


予約作業のお客様です。

シリンダー交換のご依頼です。現場に着きシリンダーを見るとゴールのパルテノン、

補助錠にゴールのADの組み合わせです。

防犯性の高いデンプルキータイプをご希望で、何点か拝見したいとのご要望。

作業車に戻り、何があるかなーとシリンダー探しです。

同一組みにするならWESTが良いかなー・・・・・・っと。

917-PTと917-ADの1K2Lでいかがでしょ! っとご提案。

しかし、色の組み合わせが金古美色でそろえられない。(ADがシルバーとゴールドしかありません)

しばしあれこれ悩み。

「サムラッチごと新しく交換はできますか?」 とお客様。

「はい、出来ますよ。」 と KT1。

そこで工事になりました。

施工前              加工中             施工後

扉にしっくりキテマス!

動きも断然 GOOD!

毎度ありがとうございます。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


本日も早朝より出動依頼のベルがなりました。
本日も作業がたくさんあると良いです。

現場に着きさっと開錠のはずが・・・。

ダイハツのキーウエイは嫌い!

ピックし辛いです。

ピックの先っちょを・・・こんな事したり。

あんな方向けちゃったり・・・・・押しづらい。

何とか開錠し、ついでにイモビ合鍵の営業し作業は完了です。

特殊キーより開錠しにくかったです。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


本日は雨です・・・・少し肌寒い天気です。

本日1番目の作業は朝8時にコールがなりました。

スバルサンバーの鍵作成で1日がはじまります。

朝早めに電話があると・・・その1日は、弊社の統計でとんとんっと売上が伸びる日です。

なんだかうきうきで作業現場に向かいました。

よく鍵作成に出会う車両です。
さっとスムーズに作業を終了しカギをオーナーに渡し作業終了です。

2本作成し前のカギより回りがスムーズと喜んでいただきました。イタリア シルカのブランク
サービスです。(ほめられると弱い!)

毎度ありがとうございます。

KEY TECH ONE

PS 前に社員に練習させるつもりで現場から外し持ち帰ったヨドコウのインプレッションですが・・・・
   弊社 弟子1号 2号 共に作成できませんでした。
   ガッカリしたと同じに人に技術を伝える難しさを実感しています。
   インプレッションは基本中の基本ですよねー
   出来なければ現場で可能な作業がかなり狭められると思います。
   解る人にはわかるでしょ!。
   傷の見方 うんぬんよりも 出来なくても なんら自分に痛くない 代わりに誰かが作成してくれる
   甘えですかねぇ~。 
   石の上にも3年といいますけど・・・・・・甘い世界ではありません 。
    自身で修業し、マスターする事を願います。
       

   

PAGETOP


本日は珍しい鍵作やりました。

ローバー の MGです。

初めて鍵作やる車です ワクワク ドキドキ です。

年式詳しくわかりませんが イグニッション・ドア・ガスキャップ全て鍵がちがいます。

そのぶん作成料金も割高になります。

イグニッション&ドアはそれぞれ 9枚のディスク と 5ピンのピンシリンダーです。
共に鍵を特定し、ピッチを計り・デプスはミニクーパを参考に作成開始です。

共に一発で完成です。

しかしGSキャップで苦戦です。MINIと同じと思いきや???

ちがーう!

K版は全てだめでした。シルカにも入りそーなブランクありません・・・・・。

M版の車やバイク試したけど全てだめ。

入るブランクありません??

今回はガスキャプのみ注文するという事で、ピッキングにて開錠し作業終了しました。

残念です!

KEY TECH ONE

PAGETOP


管理会社様より鍵無し作成のご依頼です。

物置はヨドです。

データあれば簡単ですが・・・・・またインプレッションかなぁ~。

ここで、閃きました。

これは当社の社員のいい練習になります。

インプレッションで作成させてみましょう! ムフフ

日ごろ言われたことしかやらぬ社員に天罰ジャー!

ちょっといたずらモードです。

出来なかったら・・・・・どーしてやろうかなぁ~(^^♪

と 言う事で 外して会社に持ち帰りました。

後日の空き時間にやらせてみよーと!

※ちなみに私は100%出来ますからね(^・^) 決して出来ないわけではありません。
 あくまで社員の練習です。

KEY TECH ONE

PAGETOP


サイトマップ  リンク  個人情報の保護について