こんな作業できます

2010年9月
    10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

さいたま市 鍵屋 キーテックワンネットワーク


ブログトップ ≫ Archive: 9月 2010


2010年9月 のアーカイブ

ロード サービス会社からの依頼です。

車はシボレーカマロ 1990年式 6カットです。

久ぶりのトライアウト使用です。

指がいたくなります。

写真では見づらいですが、鍵を挿す場所が中心でなく右端にあります。コレが6カットの特徴です。
ピッキングでは開錠することが出来ません。

車両も大切にお乗りらしくきれいです。ドアの隙間よりあける方法もありますが・・・時間のかかるトライアウト
を選択し作業に入りました。

トライアウトキーは役290本ありますが、運転席側・助手席側に別れてよーいドンです。

かつて1本目で開いた事もありますが・・・今回はなかなか開きません。

半分に分けたトライアウトも残り20本になった時にやっと開錠しました。

トライアウトキーで100%開錠するわけでないので、いつもながら残りが少なくなると不安になります。

開錠出来てほっと一息です。

しかし、最近のロードサービスの料金安くなりましたねー。

鍵の道具って非常に高額ですし、われわれの努力や技術がどんどん安くなっていくような気がしてなんか残念です。

依頼件数が増えるのなら多少安くてもありがたいですが、サービス料金が安くなり・キャンセル料も出なくなり・依頼件

数も減少していく・・・。

ご同業の皆様はどーですか?

PAGETOP


2010.9.30

南埼玉 取材

本日弊社、キーテックワン南埼玉 店長 Kに取材が入りました。

久保が、当店に入社前にある学校に入校しました。
その”カギの基礎”を講習した学校からの依頼です。
卒業生のその後・・・・・。

撮影クルーは報道特集の報道番組を作成しているエキスパートです。

※作業中の写真ですが、えらく緊張しており見ている私もどきどきでした\(◎o◎)。
トヨタ ラクティス M382の10カットです。

いつもなら気合一発 ハイ開きましたよ・・・・のはずか・・・。

かなり時間かかってました。

編集してくれるなな~。

こんなに近くちゃ・・・・・たぶん、頭真っ白だと思います。

でも、緊急時の開錠等ありますからどんなときも平常心で平均的な時間で作業できるように練習させます。

今回は初体験ですので・・・ご勘弁。

いい経験させていただきました。

帰り道に監督さんの車の助手席にお邪魔しました。
少しの時間ですが、取材の現場の話やドラマ制作の話聞けてたのしかったですよー。
すごく熱く・・映像製作が好きなんだなーと  伝わりましたよ!

どんな職種でも、その仕事が好きで好きで・・恋焦がれないと成功しないのかもしれませんよ!

K君は鍵の仕事どーですか?

会社でいわれた事だけこなしてちゃだめですよ(^_^.)

独立している人は、モット モット 熱くて 貪欲に情報を求めていきますよー!

応援してます。

かんばれ!

キーテックワン

PAGETOP


裁判所の執行のお手伝い・・。

この仕事も鍵屋の作業で割りと多い仕事の一つです。

場所は、とあるレジャー施設の駐車場です。

車は日産 ADバン 5年間も放置してあるそうです。

裁判官・弁護士・依頼者の立会いの下に作業開始!

今回は車の中の調査のようです。

弊社、作業員が作業している間に依頼者の方と少しお話をしましたが・・・・

この車の持ち主は既にお亡くなりになっているそうです。

5年もの長い間・・・持ち主の帰りを待つ車・・・・・なんだかジーンとしてしまいました。

もろもろの手続きが終われば移動するでしょうが、そのときは丁寧に心をこめて鍵を作ってあげようと

思います。

KEY  TECH  ONE

PAGETOP


昨晩遅くにバイク屋サンから 

「明日の朝、ズーマーよろしくねー」  と電話が入りました。

工場に顔を出すと・・・「ここにはないのよ、車でついてきて」 っと先導していただき

着いた先は駐輪場です。

すたすたと中に入ると、「このバイク作って」と・・・・。

駐輪場の監視員の方もこちらを怪しげに見ています。(そりゃそーだ!)

事情を説明し作業開始!

「すぐ出来ますから待っててください!」 

後ろを振り返ると、バーク屋サン も~いない!!

さっとレーキングして段差見て・鍵彫って・・・完成です。

そんなに簡単に鍵出来るの?と監視員の方 驚き!

ちょっと照れつつ 「簡単じゃないですよー」と答え現場を後にしました。

すぐ終わるのに・・・忙しいバイク屋サンです。

またお願いしますねー。!(^^)!

KEY   TECH  ONE

PAGETOP


ポストダイヤル番号不明

本日入居した方より、「聞いた番号で開きません・・・」と管理会社に電話がありました。

管理会社さんも管理データから間違いなく番号を伝えているもようです。
「何とかなりますか?」 と弊社に電話がありました。

「もちろん可能です!」と現場に近い作業員に依頼。

弊社、南埼玉店が現場に急行し数分で開錠し、正しい番号をお伝えし作業終了です。

ポストダイヤル番号解らなくなったらお電話くださいねー 何とかします。

KEY TECH ONE 

PAGETOP


弊社、作業車両のご紹介です。

よく見かけるよ・・・と言われます。

何でこんなに派手に装飾しているかと言うと・・・・・。

何処から見ても 「キーテックワンが作業していますよ」という宣伝です。
お客様が作業依頼して、頼んだ業者と来た業者が違うとのお話を聞いたことがありますが、自身が選択し依頼した業者が来ないんじゃ・・・失礼ですよね!
ご依頼いただいた方に、一目瞭然で”キーテックワン”と安心して頂ける様に作業車両・制服を統一しております。

又、鍵屋をはじめたころの話ですが、深夜の作業中に・・・・

作業中の私を不審に思われた近所の方が、警察に通報し職務質問をされた経験があります。

何処から見ても鍵屋状態にしてからそのような事は一度もありませんし、依頼者だけでなく鍵屋の作業を不審者と見間違える事もなく、ご近所の方にも安心していただけると思います。(#^.^#)

マ~ 見方に因っちゃー怪しく見えるのかなー???

あと鍵屋の仕事は、現場作業が殆どなので・・・・現場で対応できるように、かなり多くの商材を作業車に積んでます。

マシン類は、コードマシン(鍵作成や合鍵に使います)
      デンプルキー用マシン(デンプル・チューブ型のキー・内溝キー)
      マルティロック用マシン(マルティやロイヤルの子鍵用)
3台に車両全てに搭載し、1500wのインバーターで動かしています。

インバーターは電気を取れないようなげんばで重宝してます。
ドリルもサンダーも夜間工事の照明も難なく動作します。
殆どミニ店舗が動いている状態ですが、3台の車両をこの状態にしているので・・・・お金が・・・・・・・・・・。

がんばって仕事します”^_^”。

埼玉・東京でよく動いていますので、是非ご依頼ください。

key  tech  one

PAGETOP


アルファーデジタロックです。
既に廃盤品ですが、多くのマンションやアパート等で使用されています。
上部のテンキーで開錠出来ます。
入居者が入れ替わる度に鍵を交換する手間が省けるのでしょうか・・・・
現役で使用されている物件多く見かけます。

しかし、扉の裏側に発生する結露等で電池ボックスの端子が錆びたりして、
テンキーが使えないケースが
多く、赤丸の所のシリンダー交換依頼が多くあります。

作業は難しい作業ではありませんが・・・

このように内部をかなりばらしますので、部品の位置や向き構造をしっかり記憶して作業ください。
まれに管理会社様より「解らなくなった」・「正常に動作しない」とのヘルプコールが入ります。
特に→の部分正確に組まないと、鍵が開いてしまう等の誤動作の原因になります。

心配な方、ご連絡いただければ対応しますので、よろしくお願いいたします。

尚、後継機種でedロックⅡがメーカより出ていますので、完全に故障している場合等リプレイス可能です。

ご利用ください。

KEY TECH ONE

PAGETOP


原付で多く見られるイグニッションキーの開錠できます。

鍵の紛失やメットインのインロック 鍵を作成する場合マグネットキーを作成し
なければならないケースがあります。
各メーカのマグネットキー作成可能ですのでご相談ください。

数分で開きます。

鍵穴が見えればさくさくっと・・鍵作成できます!(^^)!

バイクのマグネットキー予備にいかがですか?

KEY TECH ONE

PAGETOP


最近たびたび目にするようになりましたが、パナホーム専用のシリンダーです。

ゴールのV-18シリンダーを採用しています。

ドアに対して今までのシリンダーと違い出っ張りが殆どありません。コレはシリンダー部分の”もぎ取り”に
対して高い防犯性能を持ちます。

最新のアパート等で使用しています。

弊社では即日取替え可能な体制を整えておりますので、紛失や入居者様の入れ替え等で緊急時対応可能です。

是非ご利用ください。

パナホーム住宅の鍵もお任せください・・・・。KEY   TECH   ONE

PAGETOP


2010.9.26

異物抜き

鍵屋さんの作業で割と多い作業です。

合鍵で多のですが・・・

キーウエイの歪みやヒビをごまかしながら使用していたり
長期間使い込んだ合鍵を使っていると・・・

この様にいつしか 折れます。

折れた位置にもよりますが取れない場合もあります。

今回は、こんなツールやあんなツールを使い何とか取れました。

もちろん鍵の再生(純正精度)も出来ますのでご安心ください。

KEY TECH ONE

PAGETOP


サイトマップ  リンク  個人情報の保護について